アサギマダラ

f:id:kanimon:20201022172324j:plain

センダングサで吸蜜するアサギマダラ

 ときどき散歩で訪れる城山の里でアサギマダラに出会いました。

成虫は暑い夏は山の中ですごし、秋になるとおりてきて、やはり涼しい林の中を悠然と飛んでいるそうです。10月初旬は原っぱにセンダングサセイタカアワダチソウがたくさん咲いているので、林からちょっと飛び出せば蜜にありつけるということです。

何千キロもの長距離を移動するこもいるみたいですが、このこは若くてきれいなので、この辺りで生まれたのかもしれません。

幼虫はガガイモやキジョランを食べます、ドクがあるからだそうです。幼虫を見たいな!ガガイモがけっこう生えているので、幼虫を探してみよう。